ushi86のブログ

合コンを年に100回以上した経験から学んだことをシェアします。どうやったらモテるのか?仕事でうまくいくコミュニケーションや考え方など♪

年100回やってわかった、合コンで仕事も人生もよくなるわけ!

 

― 合コンと思うな、人生と思え!

少し大げさなタイトルになりましたが、合コンには経験を得られるエッセンスがたくさんあります。

 

私自身、社会人になるまで合コンは1、2回ほどしか参加したことがありませんでした。

社会人になり荒波に揉まれ、気づけば家と会社の往復という負のスパイラルに陥っていました。

このままではいかん!自分で動かなければ出会いは永遠に来なと気づき、自分で合コンを開催しようと決心しました。

 

最初はわからないながらも、周りで開催をしている友人にアドバイスをもらい、実行して今では年に100回以上合コンを開催するまでにいたりました。

そして合コンを開催することによって素敵な出会いやコミュニケーションスキル、調整能力、タイムマネージメント、リーダーシップ等、大げさに聞こえるかもしれませんがこれらを身につけてこれました。

今社会人3年目ですが1年前に転職をして、給料も1.5倍と仕事においても順調な日々を送っています。

私の経験から皆さんに少しでもお役に立てればと思い、独自の合コン必勝法を書かせていただきます。

 

1、合コンの成功とは?

必勝法とありますが、まずは何を持って成功といえるのか?

それは「次に繋がること」です。

例えば合コン中に連絡先を交換することや、二人で食事に行くこと、複数人で食事に行くことなどです。

当たり前の事ですが、ここを意識せずにただ合コンに参加できて楽しかった、異性と飲めたからそれで満足という方が結構います。

 

また世に言う「お持ち帰り」が成功なのでは?という意見もあると思います。

それも間違いないと思いますが、まずは100%次に繋がるようになることが、お持ち帰りへの近道だと思います。

お持ち帰りは次に繋がることをクリアして、その場で偶発的に起きるものだと思っています。

私自身はお持ち帰りは推薦しませんが、その理由はちがう機会にお話します。

このブログでは「次に繋がる」ことを目標にしていきたいと思います。

 

 

2、なぜ合コンをするのか?

合コンを開催することの価値はたくさんあります。

起業して間もない経営者は、合コンで人脈やコミュニケーションスキル、リーダーシップを身につけていく人もいるらしいです。

ではなぜ合コンをするのか?

それは上記にも記載しましたが、大きく

①出会いを掴む

②コミュニケーションを磨く

があります。

 

①出会いを掴む

これが一番の目的でしょう。

あえて出会いを掴むと書いたのは、必ず次に繋がることを意識して欲しいからです。

 

たまに合コンは出会いがないよねー!という方がいらっしゃいます。

特に女性に多い気がしますが。

それは単に回数が足りないだけです。

そういう方に限って3:3の合コンを2、3回くらい参加した程度です。

昔を思い出して欲しいのですが、小中高校生の頃、クラスに20人ほどの異性がいた中であなたのタイプは何人くらいでしたか?

大抵は2~3人だと思います。

単純な統計で10人中1人があなたのタイプの可能性があります。

それなのに1、2回の合コンでタイプの子に出会えるのはラッキーだと思います。

ですので合コンに参加してその場にタイプの異性がいなくてもあきらめないでください。

その場では最大限盛り上げて次につなげてまた合コンをすればいいのです。

 

話が脱線しましたが、まずは素敵な人と出会えるように合コンに何回か参加をしましょう。

 

②コミュニケーション力

ここを軽視する方が結構います。

たかが飲み会の場のコミュニケーションだろと。

私も最初はそう思ってました。

しかし今は合コンのおかげで仕事のコミュニケーションも良くなり、転職の面接にも役にたったと思います。

なぜか?

それは飲み会で会う人は「利害関係がない」からである。

利害関係がないからこそ、しっかりとコミュニケーション、会話のキャッチボールをしないと次に繋がりにくいのである。

会社の先輩、上司とはお互いにコミュニケーションを図らないと仕事にならないために、嫌々でもコミュニケーションを図ります。

合コンでは最悪もう次に会わなければいいので、嫌だったらその人と話さずに違う人と話してればいいのです。

初めて会った利害関係がない人だからこそ、相手の表情を見て楽しめているのかな?などの気配りも身につきます。

具体的に合コン中にどういったことを意識しているかは、後日にさせてください。

 

 

今回はそもそもの合コンの目的などをお話させていただきました。

何かに取り組む上では必ず目的が大事になります。

今回はくどいようでしたが、次回からはより実践に近いお話をさせていただきたいと思っております。

次回は合コンの開催の仕方のお話します。 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。