ushi86のブログ

合コンを年に100回以上した経験から学んだことをシェアします。どうやったらモテるのか?仕事でうまくいくコミュニケーションや考え方など♪

【必勝法】合コンのタイムスケジュール!自己紹介がカギを握る♪

 

前回は合コンのセッティングについてお話しました。

【必勝法】合コンはセッティングが命。まずは自分でセッティングを♪ - ushi86のブログ【必勝法】合コンはセッティングが命。まずは自分でセッティングを♪ - ushi86のブログ

前回は合コンの目的意識となぜ合コンなのかについてお話しました。年100回やってわかった、合コンで仕事も人生もよくなるわけ! - ushi86のブログ― 合コンと...

 

 

セッティングの段階でひと工夫することで、より素敵な合コンを演出できます。

今回は合コンの全体の流れをイメージするために私が意識しているタイムスケジュールのお話です。

タイムスケジュールを意識するしないで、合コンのメリハリが変わってきます。

この通りにピッチりやらなくでもOKですが、全体の流れとして把握しとくといいです。

 

1、開始時間は?

前回、開始時間についてお話していなかったので、今回お話します。

私は2次会にいかない主義なので、開始時間は20時からがいいです。

なぜ2次会に行かないかは前回のブログを参考にどうぞ。

平日とかですと残業の人が来やすいようにと、22時に終われば2次会に行くと終電がギリギリなので、2次会に行くリスクが減るからです。

決して2次会に行くのが禁止なわけではないので、各々の状況に合わせてやってください。

 

2、タイムスケジュール

では具体的なタイムスケジュールです。

ここまで細かく進行しなくていいので、全体の流れをイメージしてもらえたらと思います。

 

タイムスケジュール

19:45 男子(女性)ミーティング
20:00 女性お店に到着
20:05 乾杯、自己紹介
20:20 フリートーク
21:10 席替え
21:50 撤収
22:00 解散

 

下記に細かくスケジュールごとに解説します。

 

3、19:45 男子(女性)ミーティング

男子ミーティングは意外と大事です。

なぜ大事か。

目的を共有することで、男子が団結するからです。

目的は何か?

「女性の笑顔のために」です!笑

女性を笑顔にするためには楽しんでもらう必要があります。

結果的に楽しんでもらえたら次に繋がりやすくなります。

シンプルな目的なので男性に共有しやすく効果があります。

なぜこの「女性の笑顔のために」なのか?

それは男性にありがちなのですが、自分をよく見せようと「自慢話や自分のはなし」が多くなります。

合コンで自慢話を聞かされて誰が楽しめるのでしょうか?

これは単なる自己満足です。

なのでこれを防ぐのを含めて「女性の笑顔のために」です。

そのためには女性に質問して女性の話を聞く必要があります。

この背景も込みで男性に伝えてください。

 

次に自己紹介の共有です。

黄金比の5:5でやる場合は、自己紹介に時間をかけすぎたら間延びしてダラダラしてしまいます。

ですので男性はあらかじめ自己紹介でいうことを決めておく。

名前、出身、仕事、趣味。

これをマストにあとはアレンジじてください。

後ほどなぜ自己紹介をする必要があるのかをお話します。

 

あとは席替えがあるのでスムーズに動けるように把握をしてもらってください。

 

何より先にミーティングをやり結束を固めることで、W杯に挑む日本代表のような気持ちになりモチベーションが上がります!笑

 

 

4、20:00 女性お店に到着

待ち合わせは直接お店でしてください。

駅でしてもいいですが、お店に移動するまで男子グループと女性グループに分かれて移動することになり得るので、その気まづい時間をなくすためです。

 

 

5、20:05 乾杯、自己紹介

乾杯は特にボケずに普通にして大丈夫です。

鉄板ネタがあるなら一発かまして空気を盛り上げてください。

そこまで気合を入れずに自然体でOKです。

 

さて次に自己紹介です。

なぜ自己紹介をするのでしょうか??

もちろん初めて会うからするのが当然ではあるのですが、一番の目的は「共通点探し」です。

コミュニケーションの最初の段階は「共通点探し」が大事になります。

後日、会話術について詳しくお話します。

その共通点を探すために、

名前、出身、仕事、趣味

をマストでいれてください。

あなたも経験があるのではないでしょうか?

人とお話をしていたら、出身が近いことがわかった。

しかも高校が同じだと分かり一気に打ち解けることができたなど。

人は同郷の人に仲間意識を持ちやすいものです。

初対面から一歩近づくために共通に持っているものを共有することが大切になります。

 

そして男性陣はテンプレートのように自己紹介をしてもらって大丈夫です。

自己紹介でウケを取ろうとしなくてもOKです。

滑った時の方が目立つので!笑

 

そして女性が自己紹介をするときは最大限のリアクションと笑顔で聞いてください。

話をふくらませそうだったら、ふくらませて下さい。

人はリアクションがないと話しにくいものです。

自分が自己紹介をしている時にみんな真顔で静かに聞いていては話しにくいですよね?

リアクションは意識をしていないと意外としていなかったりするので、わざとらしいくらいでOKです。

「女性の笑顔のために」なので、ここで一歩リードしましょう。

 

 

6、20:20 フリートーク

具体的な会話術やトーク内容などは後日にお話します。

 

 

7、21:10 席替え

ここで是非席替えを!!

5:5のときは端っこ通しは話せないので、幹事の一声でやりましょう。

反対側の会話が終わるのを待っていたらずっと席替えはできないので、思い切って席替え宣言を!!

 

席替えの仕方は状況を見て自由にやってもらってOKですが、私は男性だけを入れ替えてやっています。

 

 

8、21:50 撤収、22:00 解散

ここまで来たら無事に解散です。

お疲れ様でした。。。。。。

 

あれっ?

連絡先の交換は??

私はあえてタイムスケジュールに連絡先交換タイムを入れていません。

男女の幹事同士が友達の連絡先を取りまとめて、後ほど展開をしています。

この方が効率的なので私はこうしています。

場合によっては飲み会中に連絡先を交換しても構いません。

しかしこのように幹事同士が連絡先を展開することで、確実に異性の連絡先を知ることができます。

 

 

今回は全体の流れを把握するためのタイムスケジュールでした。

これもこのままやるのではなく臨機応変にみなさんのやりやすいようにカスタマイズしてください。

 

次回は合コン中のトークの内容や会話術のお話をします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。